2011年11月12日

貝殻の家族



長女(小学校一年生)は、明るい快活な女の子ですが、

一人でじっくり工作をするのも好きです。


先日、「お父さん、マジック貸して!」というので

何に使うのかと思ったのですが、

「ナイショ、ナイショ。」


しばらくすると、先月の野外礼拝で葛西海浜公園で拾った

貝殻に顔を入れて、「貝殻の家族」を作っていました。


貝殻の家族.jpg

メガネを掛けたのは、貝殻のお父さんかな…。

可愛らしいので、ブログにアップしてしまいました。


応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

次男の障がい者手帳の更新



先日、仕事を休んで次男(9歳)の

愛の手帳(東京都で発行する知的障害者手帳)の

更新手続きへ行きました。

image005.jpg


結果は、2年前の判定の時と同程度のIQで、

3度(中度)の知的障害という結果でした。


担当の医師によれば、小学生の頃には、年齢が上がっても

なかなか知能が進歩せず、IQが後退する傾向があったり、

そう・うつ、自閉、強迫観念などの心身障害が出てくる子も

いる中で、

「とても順調に成長しておられますね」という評価でした。



実のところ、学習面では なかなか進歩が見られず、

今だに ひらがなも 数字も理解できないことに

夫婦共にあせりを感じていたのですが、

「順調に成長している」というのは意外な評価でした。



ダウン症に関しては、症状や発達の進度は個人により

千差万別であり、他人との比較でどうこう言えるものでは

ないのですが、我が家の次男くんは

先生やお友達との関係も良く、喜んで学校へ通えているので、

とにかく成長をゆっくりと見守ってゆきたいと思いました。



情緒が安定していること、

そして先日の運動会の時の記事のように

何事にも意欲的に取り組む事ができているのは、

曲がりなりにも 家族仲が良くて 

周りからも良く愛されているからなのかなと、

感じました。


とりあえず、家族仲が良いのは我が家の自慢なので……。

\(○^ω^○)/



応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

運動会で感動したこと


先日は、子供たちが通う小学校での運動会でした。

好天にも恵まれ、子供たちの成長を確認することができた

一日でした。

子供達3人とも良く頑張っていたのですが、

今回驚いたのは次男(4年生・ダウン症の障害児)の

成長ぶりでした。

まずは、入場行進でプラカードを持っての先導役を

立派にこなした事。

入場行進.JPG


支援学級の子が、先導役を任されるのは異例な事なんですが、

役割を任せられると案外しっかりやってくれるものですね。


あと個人競技の80メートル走では、健常児に混じって

見事な走りを見せてくれました。

次男の走り方は、猫背でガニマタで、はっきり言って

カッコいい走りではありません。

でも、ゴールを目指して懸命に走りぬき、

ゴール間際で一人を追い抜いて4人中3位!

まさに「激走」という感じで、周りからも拍手喝采でした。

激走!.JPG

(左側インコースで、白帽子の子が我が家の次男)


ハンディを背負った子が懸命に頑張っている姿は

感動をおぼえるものですね。


神様から見ても

生まれつき出来の悪い人、能力は優れていない人が

一生懸命頑張っている姿の方に

感動されるのかもしれません。

次男の姿を見て、ふとそう思いました。


応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 20:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

