2012年02月08日

私が次男を通じて学んだこと


誕生日ケーキ.jpg


昨日は次男の10歳の誕生日でした。

「何食べたい?」と聞いたら、「カレー!」と返事。

そこで、お父さんが張り切ってカレーを作ってしまいました。

美味しかった〜! という家族の声を聞いて 私も満足。


10歳とは言っても、成長はゆっくりで

とても4年生には見えませんが、

本当に人懐っこくて、元気で

天国のような いい子に育ってくれました。


最近では、会話の受け答えも大分しっかりしてきて成長を感じます。


ダウン症の子という事で、夫婦ともに悲嘆にくれ絶望した

日々は何だったのでしょうか。

あの日から 10年経ったということで感慨深く感じ、

また神様に感謝でした。


私が、次男に出会った事で、とても良かったと思うことがあります。


それは、学歴や能力、容姿といった

この世的な価値観で人を見なくなったことです。

得てして教会内であっても、2世がいい大学に入学し、

この世の大手企業に入社した事を持って誇る

あるいは羨ましがるような風潮があるとすれば、

改めないといけないのではないかと私は思います。


お父様も、我々祝福家庭に対して、

地位や名声、財産を得ることを願われて

いるのかといえば、そうではないように思われます。

この件は、また改めて記事を書きたいと思います。


応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 21:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

無条件に親を慕う姿



私は、毎朝子供達3人が、小学校へ登校する時に、

近くの横断歩道まで見送ってゆくのが日課になっています。


雨の日も、寒い日も、子供達は元気一杯。


oudannhodou.jpg

交通量の多い国道を、手をつないで渡ってゆく

のですが、1年生の長女は、横断歩道を渡り切っても

いつまでも手を離したがりません。


そういうわけで、ついつい学校の近くまで

一緒に歩いて行ってしまいます。

ホント、かわいいなぁ〜っといつも思ってしまいます。

無条件に自分の事を慕ってくれる

子供の姿は本当に癒されます。


神様から人間を見た時も

そうなのかもしれないなと感じました。


いいことがあった時、神様を賛美し、栄光をお返しする。

辛い時は、それでも神様に感謝して乗り越えてゆく。

そういう姿を見て、神様は喜ばれるのかもしれません。


応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 18:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

お母様の古稀を祝した雪


真の神の日 おめでとうございます。


天基3年1月1日(陽暦1月23日)は、

23日は、東京都心では6年ぶりに

4センチの積雪になりました。

今週は、全国的に大雪が続いています。


yuki.jpg


雪国の人達からすれば笑われそうな話ではありますが、

東京では、たかだか4センチの雪でも

交通が混乱し、転倒してけがをする人や、

車のスリップ事故が多発します。


実際、通勤中に 私の目の前でトラックがスリップし、

ガードレールに乗り上げていました。

一歩間違えば、こちらも巻き添えを食らうところで、

冷や冷やでした。


さて一方で、久しぶりに雪を見た子供達は、

前日の夜から大騒ぎ。

でも、そんな子供達の姿を見ながら、

雪は「神の祝福」と以前聞いた事を思い出しました。

確かに 屋根も道路も真っ白になった姿は

神様が清め 祝して下さっているようにも見えます。

天基3年の出発と真のお母様の古稀を

天が祝福しているのだなあ、としばし感慨にふけりました。


食口のブログを読んでいて改めて気が付いたのですが、

23年前のお父様の古稀のお祝いの時も

日本は大雪でした。

こんなところにも、天の配剤を感じますね。


応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

