2010年10月29日

上を向いて歩こう

年に一度の健康診断に行きました。

ありがたい事なのですが、40歳を過ぎると毎年健康診断の
案内が来て、指定の病院で無料で受けることができます。

この歳になると、昔のように無理は効かないし、
周りで体調を崩したりいろいろな病気になる友人の
話も聞きます。

また、職場においてもそれなりに責任のある立場になると
そうそう仕事を休めなくなってきます。

家族も抱えているし、いろいろな意味で、体調・健康管理の
重要性を痛感するところです。

お陰様で、私は血圧も正常、レントゲンや心電図も
非常にきれいだと先生に褒められました。

実は、ここ数年、健康診断で、身長が少々ちぢんでいました。(?)

若い頃は、179センチ位あったのに、最近は
健康診断で178センチ前後だったので、
「やはり歳をとると、背がちぢむのかな?」
と、思っていました。

ところがある日、ショーウィンドーに映った自分の姿を見て、
猫背になってきていることに気が付きました。
いろいろと情報を調べて、最近は背筋をきたえて、
意識して背筋を伸ばすように気を付けていました。

その甲斐あって、今回は178.5センチと、身長が回復(?)して
いました。

ところで意識して背筋をピンと伸ばして歩くと、なんだかそれだけで
颯爽とした気分になるものです。

坂本九さんの「上を向いて歩こう」の如く、
上を向いて前向きに生きてゆきたいものです。

>>>
ベストセラー「体温を上げると健康になる」(齋藤真嗣著)
の110〜113ページに、コアマッスルを鍛えて姿勢を良くする
ことの効用が書いてあってとても参考になりました!

体温を~1.JPG

応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 18:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167606788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。