2011年09月10日

我が家の家族です。〜ゼニガメのカメ太くん〜



我が家で、ゼニガメを飼いはじめてから一年が経ちました。

「カメ太くん」という名前も付け、

もはや家族の一員のような感じです。

ちなみに、「ゼニガメ」とは、クサガメの子供のこと。

ペットショップやお祭りの夜店などで普通に売られている亀です。

飼育が容易で、性格が温厚、人にも慣れます。

驚くのは、寿命の長さで大体30〜60年生きるそうです。

我が家のカメ太くんは、ちょうど1歳ですが、

下手をすれば自分より長生きするわけです。

カメってホントに長生きなんですね。

今は体長5センチほどですが、大人になると

30センチくらいになるそうなので、

我が子と一緒に成長を見守りたいと思います。

泳いでいます。.JPG

一日一回の水替えと餌やりは、長男の仕事。
水替えをやったあとは、気持ち良さそうに泳いでいます。

うんとこしょ。.JPG

岩の急坂を、手足を伸ばして登るところ。

「うんとこしょ!」

甲羅干ししてます.JPG

岩の上で日なかぼっこ。

文字通りの「甲羅干し」です。

ご飯の時間.JPG

人の手から餌を食べるところ。

首を長く伸ばして餌を食べる姿が何ともかわいらしく、ユーモラスです。


応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

