2010年07月30日

清平で先祖解怨をしても、運勢が良くならない?


題名だけみて、keiさんは、清平役事を否定するつもり
なのかと思った人がいるかもしれませんが、
そういう記事を書くつもりはありません。

3年ほど前に、所属教会の礼拝で聞いた話です。

ある教会に、とても熱心に清平へ通い、
先祖解怨をやっていた壮婦さんがいたそうです。

ところが、なかなか自分も家族も運勢が良くならないのを
不満に思ったその壮婦さんは、大母様に直接
そのことを尋ねたそうです。
(とても率直で勇気のある人だと思いますが……)

すると、大母様はその壮婦さんに、

@いつも不平・不満を言っている。
A夫婦仲が悪い。
B家の中が、汚ない。

この三つを直さないと善霊が働かない、と言われたそうです。

自分自身の運勢を良くしようと思ったら、全部その逆をやったら
いいという事になりますね。

@いつも黙々と感謝して歩む。
A夫婦仲を良くする。
B家の中を、整理・整頓・清掃して、キレイにする。

@からBは、いつも私も意識している事なのですが、
その上で、きちんと清平も通い、霊界を整理したら
なお良いのだろうなと思います。

応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

神様からも両親からも望まれて生まれてきた


先日、長女(6歳)から、寝る前になってこんな事を聞かれました。

娘「お祈りって、神様が聞いているの?」
父「もちろん、そうだよ。」
娘「お父さんが、どんなお祈りをしたら聞いてくれたの?」

父「え〜っと、それはね……。」

しばらく考えたうえでこう答えました。

父「お父さんね、昔一人で暮らしていたんだよ。
でも、神様に、素敵な人と結婚させて下さいってお祈りしたら、
なっちゃんのお母さんと出会えたんだよ。」
娘「へぇ〜、それから?」

父「お母さんと結婚して、立派な男の子を授けて下さい、
ってお祈りしたら、お兄ちゃんが生まれてきたんだよ。
それから、可愛い女の子を授けてくださいって、
お祈りしたら……」

娘「分かった、なっちゃんだ!!」

父「そうそう、なっちゃんが生まれて来たんだよ。」

娘「神様が、本当にお祈りを聞いてくれたんだね。」

自分自身が、神様からも両親からも望まれて生まれてきた
事を知って、長女は心から満足した様子でした。

私の思うに、自分自身が神様からも人からも
「望まれて生まれて来た」という実感さえあれば、
自分の命を大切にしたいという気持ちが
自然に芽生えてくるのではないでしょうか。

そんな気持ちを、子供たちには育んであげたいし、
そうすれば、これからの人生で少々の挫折があっても、
強く生きていってくれるのではないかと思うのです。

なつき 赤ちゃん-2.JPG

0歳の時の長女です。この時は(今もだけど)、可愛かったなぁ〜。

応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 10:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

高尾山へ行きました

昨日は、教会の仲間と高尾山へハイキングに出掛けました。

京王高尾山駅から徒歩10分ほどで、リフトの乗り口へ。
山ろくから一気に標高400メートル位まで上がります。
子供たちも大喜びでした。
(高い所が苦手な人は少し恐いかも。)

ケーブルカー.jpg

リフトを降りてからは、1号路を通ってひたすら
山頂を目指します。

途中、さる園や天狗の像、高尾山薬王院などあって
見所がたくさんあります。

頂上付近の展望台からは、横浜や江ノ島まで
良く見えました。

展望台.jpg

一番楽な、リフト+1号路という経路で、頂上まで
片道1時間の道のりでしたが、暑かったこともあって
保育園児の長女には少々辛かったようで、
「疲れた〜」「いつ、着くの〜」
を連発していました。

ダウン症の次男(8歳)は、弱音をはかずに登りは
頑張っていましたが、帰り道で、ぐずり出し、
とうとう抱っこに……。

抱っこ.jpg

このまま、降りはほとんど抱っこしていました。(;^_^A アセアセ・・・


帰りの電車では、今度は長女が爆睡。
長女を抱っこした状態で、地下鉄の階段昇り降りの方が
登山よりもきつかったかも……。

でも、山の空気を吸って、鋭気を養えた一日でした。
(自分より妻の方が復活していました。)

夜は、自分の方が爆睡でした。(-_-)ZZZzzzzzz.

応援して下さりありがとうございます。(^0^)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
posted by kei at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

